ふたりのzakki

ふたりのzakki

とかくこの世は生きにくいのだ。

"ノンセクシュアル"と恋と自分(tobe)

 

数年前、友達に「恋人にしたい人の条件三箇条を挙げて」という心理テストを試された。
清潔感、話し合いができる、趣味がある、とか当たり障りないことを答えた。未だ見ぬ人間を型に嵌めることにあんまり興味はない。
じゃあその条件を満たした人が目の前に三人現れたら、なんの基準で選ぶ?と聞かれた。「性欲を持った目で見てこない人」と返した。

実はそれが一番大事にしている条件だ、というのが心理テストの答えだった。


小学生のときは、周りと一緒に当然のように"好きな子"がいた。会話ができたことに喜び、誰よりも仲良くなることを望んだ。
学園恋愛ドラマを毎週楽しみにしたこともある。お気に入りは『オレンジデイズ』と『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』。

中学3年のとき、初めて告白された人と、初めて付き合った。
自分が好かれているという事実に浮かれたし、周囲とお揃いになれる世界への冒険が楽しみだった。

周りに倣って色違いのミサンガを付けたり、1回だけショッピングセンターに行ってプリクラを撮ったりした。
メールは仲の良いクラスメイトだった頃と同じような内容だったけど、恋人になるとたまに電話がかかってくるようになった。あとは貸したノートに手紙が挟まっていたり、彼の得意だという数学のテストで競ったりもした。(勝った)

自然体でいられないこと、を悩んでいた記憶がある。「好かれている自分が好きなだけだ」ということにうっすら気づき始めた。好かれ続けることを目的に良い人を演じたし、そういう自分に嫌気が差したから。
自分で捻り出したくせに、愛の言葉は寒気がするほど似合わない。
たぶん、その子のことは特別好きじゃなかった。


親のいないうちの家に遊びにきて、床で寝転がっている横に座った。手が繋ぎたいと言うのでしばらく無言で手を握った。

身体接触はそれだけ。


次第に、掛かってくる電話が「愛してるよ」とだけ告げて切るような、欲の匂いのする熱っぽさを醸してきた。「多汗症」という言葉を「多感症(?)」と間違えられたりもした(これは後日の推測だけど、リアクションが汗っかきへの返答の類じゃなかった)。
そのころにはもう友達に愚痴をこぼすようになっていた。言葉にするたびに、どんどんどんどん冷めていった。

受験勉強を理由に振ったあと、友達と下校中にかなり遠くを歩く彼の背中めがけて大声で叫んだのは「気持ち悪い」の一言。

ひどい行いだけど、本当にせいせいした。演じることよりよっぽどやってよかった。
思ってないことはするもんじゃないんだ。

 

そこから3年経って高校でもひとり好きな子ができたときに、初めて"付き合った先のビジョン"がまったくないことに気が付いた。

好きという感情は、仲良くなりたい、の表れでしかない。手を繋ぎたいとかキスとかハグをしたいとか。本当に、1ミリも思っていない。思い至らない。
ただ『オレンジデイズ』の胸キュンポイントについて語り、『ONEPIECE』の一番泣けるエピソードについて論争し、ウォークマンの音量が26もあることを咎め、テスト前にひそひそ話して、貸してもらったOWL CITYのアルバムの感想を伝え合う時間を。
少し遠くからの視線に気がつく幸せを、メールが続き深夜まで返ってくる喜びを、なるべく多く得たかった。

これは恋ではないだろうか?


大学生になってからできた友人がセクシャルマイノリティであることをカミングアウトしてくれた。無知だったLGBTQについて調べるなかで「ノンセクシュアル」という言葉を見つけた。

あぁ…と思った。
ここか。


ノンセクシュアル(非性愛)」は一般に、他者に対して性的欲求を抱かない人のことを指す。「アセクシュアルAセクシュアル/無性愛)」との違いは"恋愛感情の‪有無"、とのことだ。
ちなみにノンセクシャルの中でも、求められた場合は応じる人もいれば、好きでも身体接触全般がマジで無理な人もいて、その辺りはかなり大きめに括られているっぽい。


さて、そこに自分の身を置くかどうかは決まっていない。定義は用意できたけど、どうにも大半が脳内で片付けた話だ。良いものも悪いものも含めて経験値が足りないというのは、間違いなく事実。
人生の先輩たち(友達)はだいたい口を揃えて言った。

本当に好きな人に出会ったら分かるって!恋愛ってそんなものだよ。


26歳になった。そのまんま。
決まった人と顔を合わせるだけの生活を築いたのが運の尽きで、もう仲良くなりたいと思う相手すらいなくなって久しい。
それでもまだ恋愛ってやつに漠然と興味がある。一生得られないものへの憧憬かもしれない。


冗談まじりで「モテたい」と、恋愛マスター(?)・唯川に問うたことがあった。好きになれないなら人に好いてもらうまで、とか思って。
「傘を忘れて相合傘をしてもらっているとき、相手の肩が濡れないようにそっと寄れる人ってモテるよね」との回答。

準備がいいから傘忘れないんだよね!


あと、どっちかっていうと相合傘はしてあげる側がいいかな。



tobe